記事一覧

スローカロリー【あみちゃん米粉】の口コミ



普通の米粉よりも糖の吸収が緩やかだからスローカロリー♪【あみちゃん米粉玄米スーパーパウダー】のご紹介です❤

あみちゃん米粉







「あみちゃんライズ」さんの、岩手県産の米粉。

小麦粉を食べるとどうも調子が悪い私…アレルギー系です(涙)

だからグルテンフリーにかなり興味があって、グルテンが含まれない米粉は有難いです♪

すごく使いやすいので、小麦粉代わりに使っています!





【あみちゃん米粉玄米スーパーパウダー】 300g 891円(税込み)

あみちゃん米粉

米粉麺用に開発された高アミロース米を委託製造により微粉末にしました。比較的膨らみやすいのでホットケーキなどにお使いください。



特徴をまとめると…
●普通のお米よりアミロースが80%ほど多いあみちゃんまいが原料。
●普通の米粉よりも糖の吸収が緩やかで、血糖値の急上昇を抑制できる。
●比較的膨らみやすいのでホットケーキなど使いやすい。
●日本米粉協会推奨品。


《ダイエットライター的に一言》
「グルテンフリーダイエット」が注目されているように、小麦粉を米粉に変えることで血糖値の上昇が穏やかになると言われています。
あみちゃん米粉は、普通の米粉よりもさらにその効果が高いので、小麦粉代わりに使えば、ダイエットの強い味方になりそうですね♪







ここからは、使ってみた感想です!



袋を開けると、白くてサラサラのパウダー。

米粉を使うのは初めてですが、小麦粉と同じ要領で使えそうだと思いました。





オリジナルレシピがついています!

そこの中から「パウンドケーキ」を作ってみました♪





ホームベーカリーに材料を入れただけ、1時間半でできる時短パウンドケーキ♪

上手に焼けました~♪(HBさんサンキュー!)

レシピはオーブン用だったので、失敗しないか少し心配でしたが、成功して一安心(笑)





レシピはHPにも掲載されていますが、私流のホームベーカリー用のレシピを紹介しておきますね。

【HBパウンドケーキ レシピ】 
■材料■あみちゃん米粉:150g バター:80g 砂糖:60g ベーキング・パウダー:小さじ1 卵:2個
①米粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるいにかける。
②湯煎にかけたバター、卵を①に混ぜる。
③HBに入れて、メニューを《ケーキ》にセットする。
④1.5時間後、焼きあがったら、冷まして出来上がり。







外側さっくり、中身は程よくしっとりした美味しいパウンドケーキが出来上がりました♪

「フニャフニャになるのかしら?」なんて勝手に間違ったイメージを抱いてドキドキしていましたが(笑)

小麦粉で作るケーキと全然変わらないし、言わなきゃ絶対にわからないレベルです♪

ちなみに、夫は全く気づきませんでしたよ(笑)

むしろ、米粉で作った方が、パサパサ感がなくて美味しいです♪





まさか自分でグルテンフリーケーキが作れるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです♪

このパウンドケーキは、美味しくて手軽に作れるのでオススメですよ❤

HBを持っていたら、かなり時短です(笑)

今度は、またまたHBを使って、時短米粉食パンを焼こうと思っています。

普段使いとしては、から揚げや、フライのつなぎにも使いましたが、美味しかったですよ♪

かなり万能だと言えます!





最後に、使ってみて「いいな~!」と感じた点をまとめると…

●米粉でグルテンフリー!食べても食べてもお腹が減るという負のループから抜け出せる。
●小麦粉の代わりとして違和感なく使える。むしろ美味しいかも。
●手作りすれば、米粉製品を買うよりも断然コスパが高い。
●個人的見解ですが、やっぱり日本人のカラダには小麦よりも米が合っていると思う。





ふるさと納税でお得にGETできますよ♪





にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

気になるモノ

プロフィール

のふあ

Author:のふあ
管理人:アラフォー主婦”のふあ”
家族:夫・私・ワンコ7歳・兄妹ニャン6歳
趣味:毎日カフェ
仕事:ダイエット&美容の情報記事(1万文字)のお仕事をいただいています。

40代半ばになって急激な変化を感じています。
肌や髪、ボディや歯など、とてつもなく大切にしたいと感じています。
今ある状態の維持、欲を言えばちょっとだけ改善できたら…。

※アラフォー的に「素敵だ❤」と思った商品の口コミを全力で書いておりますので、ご参考にしてください!

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

ブログ村に参加中