記事一覧

美味しいうどん【じろえんどん からむし麺】の口コミ



南魚沼市の新名物!カラムシを練り込んだ美味しいうどん【じろえんどん からむし麺】のご紹介です。

じろえんどん からむし麺







「じろえんどん」さんのカラムシの葉を練り込んだ細麺タイプのうどん。

新潟県南魚沼市の新名物なんですよ♪

「カラムシって初めて~!」と興味津々。

カラムシとは、強固な繊維を持つ茎が特長で元々織物に利用されてきた植物。

ビジュアル的にはモロヘイヤに似ているかな~。

カラムシの栄養価がすごくて、
●カルシウムはほうれん草の57倍
●ビタミンB1はレタスの25倍
●ビタミンB2
●βカロテン
●カリウム

などを豊富に含んでいます。

麺の緑色は栄養がギュッと詰まった証ですね!





【じろえんどん からむし麺】 200g×3袋 2,480円

じろえんどん からむし麺

南魚沼市の新名物!カラムシの乾燥粉末を練り込んだうどんです。ざる・かけうどんで麺の美味しさ・のどごしを堪能。細麺ながら、焼きうどんにしても具材の旨味をたっぷり吸収し、美味しく仕上がります。



特徴をまとめると…

●カラムシが練り込んであって栄養抜群。
●もちもちした弾力のある食感と、爽やかな「のどごし」。
●滑るように喉を通り抜ける細麺タイプ。
●野草特有の香り・クセはほとんどない。






ここからは、食べてみた感想です!



乾麺なので、好きな分量使えて、保存にも便利です。





作り方は簡単!

約5~6分で茹でて、冷水で洗って出来上がりです。





細麺だから茹で時間が短くて手軽♪





茹でたては、お蕎麦と見間違えるビジュアルですよ(笑)

食べ方は、うどんの食感を活かした「ざるうどん」や「焼きうどん」がおススメだそうですよ❤️

我が家は
●温玉ぶっかけうどん
●ツナと人参のからむし麺サラダ

を作りました。





温玉ぶっかけうどん

茹でたうどんの上に、温泉卵、ネギ、刻みのりをかけたら出来上がり。



細麺なのに、もちもちコシのあるうどん♪

ぶっかけうどんで食べても、喉ごしが良くてつるつるいけます!

野草の味や香りも全然気にならなくて、卵との絡みが最高~♪

シンプルなうどんは美味しいけれど、栄養不足が問題ですよね〜。

からむし麺ならば麺自体に栄養が詰まっているから安心です♪

さらに、驚いたのが、茹であがった麺が全然ひっつかないこと!

だからサラダアレンジがひらめきました(笑)





ツナと人参のからむし麺サラダ

茹でたうどん、千切り人参、ツナ、手作りドレッシング(醤油・わさび・ごま油・酢)を和えて、胡麻とカイワレ大根をちらす。



少し固めに茹でてサラダにすると、さらに栄養価アップ!

ドレッシングはごま油ベースで作りましたが、からむし麺と良く合いましたよ♪





アレンジの幅が広くて、使いやすいですね。

やきうどんやパスタ風も美味しいと思います❤️

美味しくて栄養素がギュッと凝縮された、贅沢なおうどんでした♪

うどん好きさん、ご当地グルメ好きさん、健康&美意識高い系さんにオススメです。



気になる方はぜひチェックしてみてくださいね➡じろえんどん からむし麺




にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

気になるモノ

プロフィール

のふあ

Author:のふあ
管理人:アラフォー主婦”のふあ”
家族:夫・私・ワンコ7歳・兄妹ニャン5歳
趣味:モニター・毎日カフェ
仕事:ダイエット&美容の情報記事(1万文字)のお仕事をいただいています。


※アラフォー的に「素敵だ❤」と思った商品の口コミを全力で書いておりますので、ご参考にしてください!

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -