記事一覧

素材にこだわった絶品おつゆ!【本枯節つゆ】の口コミ



そうめんやざるそばなど麺類好きさんにオススメしたいストレートつゆ【本枯節つゆ】のご紹介です。

株式会社アサムラサキ









【本枯節つゆ】 400ml 594円(税込)

株式会社アサムラサキ

ストレートタイプの麺つゆです。 安心して美味しく召し上がっていただく為に調味料無添加にこだわりました。



特徴をまとめると…

●手間と時間をかけた最高級品の鰹節に、北海道産真昆布と九州産しいたけの出汁を合わせたストレートつゆ。
●そうめん・ひやむぎ・ざるそばなどはストレートで。
●うどんのかけつゆは2倍に薄める。
●すまし汁は4~5倍に薄める。






ここからは、使ってみた感想です!



高級なおつゆなので、瓶がお洋服(装飾)を着ています。

最近、美味しい醤油を使うようになって(結構高いですが)、おつゆにも欲が出て美味しいものを探していました!

良いタイミングに、こちらのおつゆと出会えて嬉しいです♪






袋から出すと「本枯節つゆ」というネーミングが、目を引きます。

本枯節って知っていますか?

本枯節とは、カビ付けを繰り返して熟成させた鰹節で、うま味成分が凝縮されているそうです。






お皿に出してみると、キレイなお色。

一口ペロッと味見をすると「美味しい~♪」

なんてお上品なんでしょう!間違いなく絶品おすましができるお味です。

かつおの味が1番に来ますが、甘みもあって、とにかく複雑でコクと旨みも感じられます。

原材料を見たら、かきエキスも入っている!さすがアサムラサキさんです!






さて、ストレートつゆで食べたくなるのは「釜玉うどん」。

ひとりランチの時に、ササっと作りました。






いつもの何の変哲もない釜玉が、絶品に~♪

おつゆが美味しいと、こんなに違うものかと感動しました。

いつもの釜玉は、醤油の味が前面に出ていて、大雑把な味でした。

それが、このおつゆに変えると、うどん、卵、素材ひとつひとつの味を活かしてくれるんですね~♪






このお上品な味は「味玉」でしょ!

つゆに茹で卵を漬けただけです。

もう、美味しすぎました~♪

おつゆ1本で勝負できるメニューに使うと、より美味しさがわかりますね。

写真を撮り忘れましたが、海苔弁のかつお節をこちらのおつゆに漬けてご飯にのせたら、これまた美味しすぎました~♪






高級な調味料って「えっ、どんなメニューに使う?」とハードルを上げがちですが(笑)

シンプルが1番ですね♪

そのままで十分美味しいので、アレンジなんていらないですね♪

これから、そうめんやざるそばが美味しい季節になります。

絶品おつゆで贅沢ランチをしてみませんか?

麺類好きさんにぜひオススメしたいです。





アサムラサキファンサイト参加中



にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

気になるモノ

プロフィール

のふあ

Author:のふあ
管理人:アラフォー主婦”のふあ”
家族:夫・私・ワンコ7歳・兄妹ニャン5歳
趣味:モニター・毎日カフェ
仕事:ダイエット&美容の情報記事(1万文字)のお仕事をいただいています。


※アラフォー的に「素敵だ❤」と思った商品の口コミを全力で書いておりますので、ご参考にしてください!

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -